https://www.facebook.com/yoshifumi.hasegawa.3?pnref=lhc

コーヒーの入れ方とは…


2012年

新年明けましておめでとうございます。

本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

本日、サロンの大掃除の合間をぬって、コスモスコーヒーさんで、

夫婦そろってコーヒータイム。



コーヒーの話を色々と、親切にして頂きました。

その中で、コーヒーの正しい入れ方を教えて頂きました。

なんと、その場でコーヒーの入れ方講座の始まりです。

初めに、水で入れ方の練習です。



1、まず、体軸を使って、真っ直ぐ立ちます。

2、右利きの自分は、右手で水の入ったコーヒーケトルを持ちます。

3、左手は、腰に置きます。

4、右足を一歩前に出します。

5、ドリッパーの穴に向けて、コーヒーを傾けて水を注ぎます。

6、均一の太さで、水を注ぎます。

7、水の入ったコーヒーケトルを持つ右手は、動かさずに。

8、自分の右足に重心をかける時、円を描くように「の」の字を書いていきます。



水を使った練習法ですが、

この時、ハッと気付きました。

初めは冗談だと思った、入れる前のポーズ・・・。

実はこれ、とても大切な事だったのです。

お客さんに何杯も何十杯も出す人達にとって、正しい姿勢でないと疲れる上に、

味も均一にならないのです。

納得・・・・・。

整体師もそうです。

よく師匠は、姿勢を見れば上手い、下手が分かると言います。

そして、正しい姿勢(フォーム)でないとります。

実際、自分も姿勢の大切さは、武道を通して分かっていましたが、

コーヒーの入れ方にも正しい姿勢があるとは、思いませんでした。

どの世界でも、本物を目指していくと、姿勢の大切さが分かってきます。

だから、コスモスさんのコーヒーは美味しいのですね。

再び納得。

整体とコーヒー。こんな共通点があり、感動しました。

一度しかない人生を、思い切り楽しんでもらうお手伝い
からだ工房Akala








同じカテゴリー(整体)の記事画像
キックボクシングしています❗
何気ない言葉が響きます
迷い
100日後に死ぬワニ
アカラのキックボクシング
静波海岸清掃
同じカテゴリー(整体)の記事
 キックボクシングしています❗ (2022-04-09 09:50)
 何気ない言葉が響きます (2022-03-31 10:14)
 迷い (2020-03-10 21:53)
 100日後に死ぬワニ (2020-02-21 13:25)
 アカラのキックボクシング (2019-10-08 13:01)
 静波海岸清掃 (2019-07-22 20:02)

この記事へのコメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
過去記事
QRコード
QRCODE
友だち追加数
https://www.youtube.com/watch?v=FkNnj4V7VdU
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
塾長
塾長
小学校5年生から空手を始め現在4段。
静岡県牧之原市片浜の大磯道場を借り、空手道場「龍門塾」主宰。
理容店の2代目として生まれ歩んでいたが、
整体師の女性と結婚1男1女をもうけ、
以前から興味のあった、怪我の無い身体をつくる整体の勉強をすべし、
フミユセラピストスクールの門をたたき、
理楽整体師としての道を新たに歩み始める。
50歳を機に、自宅から近いお茶畑に囲まれた自然豊かな土地、
静岡県牧之原市道場で、60坪3階建て洋館丸ごとサロン「からだ工房あから」を開院。
理容師の経験を活かし、体だけではなく、自律神経調整・造顔整体も行っている。
空手家としても、ヨガルームにてキックミットエクササイズを行っている。
オーナーへメッセージ
削除
コーヒーの入れ方とは…
    コメント(0)